NaokiのFrontier Spirit in Thailand 【タイの田舎を元気にする】

HospitalityとFrontier Spirit で行動する 【海外の田舎からの挑戦】

【駐在員必見 ASQ 隔離】タイ入国許可証の取得方法〜その③隔離施設(ASQ)予約方法〜

みなさんこんにちは!LimEです!

 ついにトランプ大統領コロナウイルスに感染してしまいましたね。アメリカの大統領選も11月3日と残り1ヶ月と迫ってきた中での感染....果たしてどうなるのでしょうね。気になります。

一方、タイは緊急事態宣言を10月末まで延長しました。タイ国内は、マスクを着けている人も少なくなってきており、だいぶ落ち着いてきています。あとは、コロナが収まり観光客が戻って来ればというところなのですが、通常運転まではまだ程遠いようですね。ただ、長期滞在者の受け入れは10月より解禁となったので、少しづつでも経済が復活してくれるよう祈るばかりです。

 

 それではさっそく!「隔離施設(ASQ)の予約方法」について説明していきます。

 

タイに入国後は、政府が許可をした施設にて14日間の隔離が義務付けられています。隔離施設は9月18日現在、69施設となっており少しづつですが増えてきています。隔離施設が増えることは、滞在する側にとって選択肢が増えるのでとても良いことだと思います。隔離施設には24時間看護師が待機しており、感染者が発生した場合でも迅速に対応できるようになっています。

※記事を投稿したのは既に10月、、、記事の投稿が大変遅くなり申し訳ありません

 

基本情報

前回の記事などご確認下さい 

タイ大使館ホームページ

隔離施設紹介ページ 

wwwlimewww.hatenablog.com

 

 

wwwlimewww.hatenablog.com

 

 

予約完了するまでの流れ

ステップ① タイ大使館ホームページより隔離施設紹介ページにアクセスします

ステップ② 隔離施設紹介ページより隔離する施設を選択します

ステップ③ 隔離施設の詳細を確認します(PDFページでパンフレットのようになっています)

ステップ④ 隔離施設を決めたらメールまたはLINEで空室確認をします

ステップ⑤ 施設より申し込み書類が送られてきます

ステップ⑥ 申し込み書類を記入し、返送します

ステップ⑦ 予約確認書を貰います

ステップ⑧ 入国証明書を提出します

...手続き完了!!

 

 

メールでのレスポンスが遅いのと書類をファイルにして返送するのがとても面倒でした。

 

隔離施設予約申請書類一覧

私は、Royal Suit Hotelを予約しました。

Royal Suit Hotelから送られてきた予約に必要な書類は以下の通りです。 

  

  1. credit card authorizetion
  2. Guest Information and COVID 19 screening questionnaire Form.
  3. Regulations and Requirements for ASQ Program Guests 15 Nights 16 Days
  4. Agreement ASQ From
  5. Consent form for risk of same room or connecting room quarantine_RYS ( 1-3 Bedroom Suite)

 

※私は妻と共に1つの部屋で滞在したため5枚目の『Consent form for risk of same room or connecting room quarantine_RYS ( 1-3 Bedroom Suite)』が必要でした。

 

簡単に説明すると

credit card authorizetion

クレジットカードの登録です。このホテルは支払い条件がクレジットカードのみでしたのでカード情報を提出しました。


Guest Information and COVID 19 screening questionnaire Form.
 

宿泊者の名前や健康状態、常備薬の有無、アレルギーの有無についての質問です。施設には看護師さんが常駐しており、食事も決められています。その為、病院の問診票のような感じで記入していきます。

 

Regulations and Requirements for ASQ Program Guests 15 Nights 16 Daysm

隔離滞在中の詳細や注意書きが書かれています。滞在期間中はアルコールを飲んではいけないなど細かく書かれているので、よく確認しましょう。また、施設によってはリラクゼーションルームを設けている所もあるので、要チェックですね。

 

Agreement ASQ From

隔離することへの同意書です。隔離後にどこで滞在するのかも記入します。

 

Consent form for risk of same room or connecting room quarantine_RYS ( 1-3 Bedroom Suite)

 これは同じ部屋に複数人宿泊するる場合に提出が必要になります。同じ部屋に滞在するということは、その部屋の誰かがコロナウイルスに感染していた場合、同室のメンバーも感染のリスクがあります。その同意と、同質者と貴方の関係性を記入します。

 

私の場合は、この5種類の書類を提出しましたが、状況により変化する可能性があるので各々予約する施設の指示に従って提出してくださいね。

 

 

施設に一通りの書類を提出すると予約確認書を送ってくれます。予約確認書は、入国許可の申請をするときに使用するので大切に保管しておきましょう。また、入国許可証が大使館から発行されたら施設に提出し、完了です。

 

私が渡航したのは8月なので、ネットで探しても前例がなく、正直英語もそこまで得意ではないのでとても大変でした。また、普段では聞かれない内容であったり、隔離施設の詳細を読み込むのも一苦労です。ビジネスで渡航される駐在員の方は、通常業務もこなしながらだととても大変だと思います。この記事を読んで少しでも参考になれば幸いです。

 

入国許可証の取得などご不明点などありましたらお気軽にコメント下さい。

 

それでは皆さん!お体に気をつけて頑張っていきましょう!!